ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白馬さのさかで滑ってきました

先週末の土曜日、白馬さのさかスキー場で滑ってきました。 白馬エリア、多くのゲレンデがあり、さのさかはマイナーで知らない人もいるかと思います。「ビッグゲレンデで色々なコースをダイナミックに滑って楽しみたい」といった要望には向きませんが、特定の…

花粉症対策をFexadyneで安く

そろそろ花粉症の時期になってきましたね。毎年この時期になると、目や喉のかゆみ、鼻水、鼻づまり、くしゃみ等で苦しんでいる人、多いのではないでしょうか。 花粉症対策として、私はFexadyneという薬を使っているので、シーズンネタとして紹介します。 Fex…

自家製の牡蠣燻製を食べた

日曜日に作ってオリーブオイル漬け、しばらく味が落ち着くまで食べるのを待っていたのですが、そろそろいいかと思い、食べてみました。 www.yukichi-tsuntsun.com 牡蠣はもともと海水に使っているので、燻製の仕込み段階で塩分濃度は低めとしていました。な…

牡蠣の燻製を作った

昨日は殻付きを蒸して食べた坂越牡蠣、剥き身も注文しておいたので、今朝、燻製にしてきました。 貝類は食中毒が怖いので、生食用を使っています。牡蠣は柔らかいので下ごしらえや調理時に崩れないように注意する必要があるのですが、成林水産から取り寄せて…

赤穂の坂越牡蠣を注文

1年に1回、毎年この時期になると牡蠣を注文しています。 赤穂の坂越牡蠣で、成林水産から取り寄せています。この会社から牡蠣を取り寄せている飲食店も結構見つかるので、そこそこメジャーな流通なのかもしれません。 http://www.vinca.jp/company/0293363…

記事作成の効率化、限られた時間で最大の成果を出すには・・・

仕事やプライベートで「文書・記事を書くこと」が必要なシーン、結構ありますよね。 プレゼン用資料を書く ブログ記事を書く アフィリエイト記事を書く 町内会回覧記事を書く 私も記事作成が必要となるシーンが多いのですが、作業するときにはPCに向かってキ…

万双のコードバン財布

今日は、私が使っている財布の紹介をします。 外側 知っている人もいるかと思いますが、上野にある工房「万双」で作られたコードバン二つ折り財布です。 www.mansaw.net使い始めてそろそろ2年になろうとしているところで、結構エイジングが進んできました。…

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422