ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車のワイパーを雪用からノーマルに交換

桜が咲き始めており、冬が終わり気温が上がってきていますね。 先日、車のワイパーを、雪用からノーマルに交換しました。 冬用ワイパー 車のワイパーって、アームによってゴムをフロントガラスやリヤガラスに押さえつける構造になっています。 通常みんさん…

コストコでコスパ最高の食事を

コストコに買い出しに行き、コスパ最高の食事を食べてきました。 みなさん、コストコって知っていますでしょうか?米国発の会員制倉庫型店です。郊外にある敷地の広い大型ショップで、車で行って大量に買ってくるイメージです。 www.costco.co.jp 特徴は、と…

白馬八方尾根、下部はそろそろ終わりです

白馬八方尾根での滑走、今シーズン7日目となりました。 かなり雪融けが進んできており、クローズとなっているコースも出てきました。 www.happo-one.jp 上部はまだまだ問題なし。当分、滑ることができそうです。 上部(兎平) 下部はそろそろ終わりですね。…

ルンバはどのくらいゴミを吸い取っているのか?

我が家の掃除、ルンバが活躍しています。6年間毎日かかさず稼働している並行輸入のルンバ770、まだバリバリの現役です。 細かいところの掃除はダイソンを使っていますが、ルンバのみで80%くらいはゴミを吸い取れていると思います。ルンバを導入してから、掃…

ふるさと納税返礼品「島根県浜田市 のどくろ干物」

2018年ふるさと納税の返礼品として、「のどくろ干物」が届きました。 先日報告した「のどくろ鮮魚」に続き、2回目ののどくろです。 www.yukichi-tsuntsun.com 島根県浜田市はふるさと納税の返礼品に高品質な海産物がそろっているので、2018年は「のどくろ鮮…

ドロドロに溶けないふのり

みなさん、「ふのり」って知っていますか? 海藻が好きな人は知っていると思いますが、名前は知らなくても、みそ汁等に入っているので、食べたことがある人は多いと思います。 ふのり、海産物を扱っている店に行くと、たいてい売っています。海沿いの土産物…

新百合ヶ丘リリエンベルグのケーキを食べた

新百合ヶ丘近辺に行く用事があり、リリエンベルグでケーキを買って食べました。 www.lilienberg.jp説明の必要のないくらい、有名な洋菓子屋さんですね。学生時代は小田急線沿線に住んでいたので、昔から良く知っている店です。 季節によって販売されているケ…

ふるさと納税返礼品「島根県浜田市 のどくろ鮮魚」

2018年ふるさと納税の返礼品が届きました。 返礼品として届いたのどくろ鮮魚 ふるさと納税は2014年からやっていて、ちょうど5年の継続となりました。で、過去にもらった返礼品を再確認してみました。 5年連続、島根県浜田市に納税しており、返礼品としての…

岩手医科大学の休学費用が高すぎる!

今後の日本、高齢化社会となり医療の充実が必要なのは明らかですよね。私たちも年を取るにつれて病気や怪我のリスクが増え、病院のお世話になることは多いかと思います。 医療の底辺を支えているのは、医師や薬剤師の卵、すなわち医学部や薬学部の学生である…

八海山のコブを滑る

先週末、八海山スキー場で滑ってきました。 www2.princehotels.co.jp天候に恵まれ、晴天の中、楽しむことができました。北アルプスのような高い山ではないのですが、周囲は田園地帯となっていて、景観は開放感があります。 八海山 山頂方面 眼下には雄大な景…

牡蠣の燻製でパスタを作った

先日作った牡蠣の燻製で、パスタを作りました。 www.yukichi-tsuntsun.com 自家製牡蠣の燻製、オリーブオイル漬けで保存しているので、パスタにするのは簡単です。 オリーブオイル漬けで保存 ニンニクとネギと牡蠣の燻製を炒めて、麺と絡めるだけ。もちろん…

白馬八方尾根で滑ってきました

先週末、土曜日のさのさかに続き、日曜日は八方で滑ってきました。 www.happo-one.jp 「国内で好きなゲレンデは?」と聞かれたら、八方を1位にするかもしれません。少なく見積もっても100回以上は行っているし、リフトの運行開始から夕方止まるまで滑ってい…

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422