ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにマチュピチュ到着:個人手配マチュピチュ旅行記

ついに、念願のマチュピチュに到着しました。20年くらいずっと、いつかは行きたいと思っていた場所なので、夢がかないました。 ペルーレイル(Peru Rail)でマチュピチュ村へアクセス バスでマチュピチュ遺跡へアクセス いよいよマチュピチュ入山 退場時間は…

エコノミークラスで座席フラット睡眠:個人手配マチュピチュ旅行記

成田からサンフランシスコに飛んだ後、Copa Airlinesでパナマからリマ、Avianca Airlinesでクスコへと南下しました。 いよいよ南米入り、ワクワクします。 事前座席指定ができない 3列一人占め状態に Copa Airlinesは遅延しないのか パナマでゲイシャコーヒ…

サンフランシスコ観光:個人手配マチュピチュ旅行記

サンフランシスコでの乗り継ぎが6時間程度あったので、市内観光してきました。もう少し時間がとれる予定だったのですが、入国審査が混んでいて1時間くらいかかりました。 私は自動入国審査端末で入国できる対象だったので、入国はスムーズかと思っていまし…

プレミアムエコノミーで、快適な移動:個人手配マチュピチュ旅行記

成田からサンフランシスコの空路、ユナイテッド航空で今年3月に就航したばかりのプレミアムエコノミークラスを利用しました。 さすがにビジネスクラスまでとはいかなくとも、かなり快適でした。座席や食事について、紹介したいと思います。 座席の広さ 機内…

成田空港アクセス:個人手配マチュピチュ旅行記

海外に旅立つとき、羽田発も随分増えてきました。主要国へは羽田便が使えることがありますが、まだまだ成田発の方が多いですね。 今回は、成田までのアクセスについて、普段私が使っている方法を紹介します。 アクセス手段 駐車場を何処にするか 成田空港内…

撮影機材:個人手配マチュピチュ旅行記

今回の記事は、撮影機材についてです。 旅先での撮影となると、選択肢は以下くらいでしょうか。 カメラ ビデオカメラ アクションカム ドローン 何をどう撮影するかによって適する機材が決まりますが、私はほぼカメラで静止画撮影といったスタイルです。 マチ…

常備薬:個人手配マチュピチュ旅行記

海外旅行に行くとき、体調を崩したらどうしようと心配になりますよね? 疲れがたまったり食べ物が合わなかったりして体調を崩した場合に備えて、いくつか薬を持っていくと安心です。 私が旅行に行くときに持っていく常備薬、紹介したいと思います。 持ってい…

必須となるチケット予約:個人手配マチュピチュ旅行記

個人手配でマチュピチュに行く場合、各種予約が必要となります。 航空券やホテルは何処に行く場合でも予約しますが、マチュピチュならではの必須予約がありますので、紹介したいと思います。 個人手配でマチュピチュを検討するときには、参考にしてください…

賢く航空券購入と座席指定:個人手配マチュピチュ旅行記

今回の旅行は個人手配で航空券を購入していますが、注意点やちょっとしたポイントがあります。これを知っていると、航路移動の選択肢が広がり、移動がグッと楽になります。 ツアー手配の場合は意識しない内容ですが、個人手配の場合は知っていた方がいい内容…

序章:個人手配マチュピチュ旅行記

来週からのゴールデンウィーク、日本では大型連休となりますね。みなさんの予定はいかがでしょうか?私はマチュピチュに行ってきます。 この絶景を見にいきます。 晴れるといいなぁ・・・ なぜマチュピチュにしたのか ツアーにするか、個人手配にするか 個人…

ビジネスシーンの靴下 ハリソン ワイドリブロングホーズ

ビジネスシーンでの靴下、みなさん何を使っていますでしょうか? 私は、ハリソンの「ワイドリブロングホーズ」を使っています。 www.halison.co.jp 今まで使っていたものが、劣化してきましたので、同じものに買い直しました。 ここ数年、この靴下をずっと使…

八方でコブレッスンに参加

先週末、白馬八方尾根スキー場で、コブレッスンに参加してきました。 www.happo-one.jp 教えてくれたのはモーグルA級公認の競技者、コブ斜面のスペシャリストなので、色々と参考になることが多かったです。 今回の参加メンバー スキーに限らず、どのようなス…

きゅうすのポタポタ液だれを何とかする

きゅうすからお茶や紅茶を注ぐとき、注ぎ口からポタポタ液だれするのって、気になりませんか? 液だれしないような形状をした注ぎ口だったらいいのですが、そうではない場合も多いかと思います。デザインが気に入って買ったきゅうすがポタポタ液だれする場合…

ビジネスシーンでの雨対策

季節が冬から春に変わり、雨が降る日も増えてきました。これから梅雨や夏になると、雨の日はもっと増えますよね。 雨対策って、みなさんどんな感じでしょうか?休日の場合は服装が自由だから楽ですが、ビジネスシーンは難しいですよね。 今日は、私の雨対策…

浄水器のフィルター交換

我が家では、水道水を飲むときや調理に使うときにのために、浄水器を利用しています。 日本の水道水はそのまま飲める安全基準となっていますが、水道水は毎日必要となるもの。少しでも高品質で安全なものとするために、浄水器を使っています。 浄水器はメン…

オーダースーツの深野羅紗店でジャケットとズボンを作った

神田に「深野羅紗店」というオーダースーツ店があります。 www.fukano-rasyaten.com 昭和25年創業という歴史があり、取り扱っている生地や仕立ての腕は確かで、よくお世話になっています。毎年2月になると決算セールでかなりお得な価格となるので、この時期…

ルンバのゴミ取り能力、測定結果

先日、ルンバがどのくらいのゴミを吸い取っているのか確認するといった記事を書きました。ちょうど2週間稼働させてみましたので、結果報告します。 www.yukichi-tsuntsun.com 2週間、ルンバのみで掃除してみた 測定前の状態 2週間経過後の状態 確認を終え…

格安生命保険

世の中さまざまな保険がありますが、みなさんどのような種類の保険に加入されていますでしょうか。 保険、安くならないかなぁ・・・ 生命保険 医療保険 自動車保険 火災保険 地震保険 傷害保険 旅行保険 ざっとリストアップしてみても、色々な保険が存在して…

開花ピークのタイミングで夜桜見学

地元の桜並木、週末に開花のピークを迎えました。先週半ばはまだ3部咲き程度だったのですが、数日で一気に開花しました。 場所は、「相模原市役所通り」となります。近所の方は、有名な場所なのでご存じかと思います。 桜は開花がピークとなる期間が短いの…

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422