ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子でお勧めのカザーナコーヒーとBASEL、近所で知らない人は、是非行ってみて!

今回は、コーヒーショップとケーキ屋の紹介をしたいと思います。 コーヒーとケーキの組み合わせ、好きな人も多いのではないでしょうか。生ものなので日持ちせず、ほしいときにすぐ買いに行けるような近所で、いい店を探しておきたいですね。 コーヒー豆やケ…

リクガメの入浴ってなんだ? リクガメの健康維持に、入浴が効果的なこと、知っていた?

今日は、リクガメの入浴について、紹介したいと思います。 なんでカメが風呂に入るの? 疑問に思う人も多いかと思います。 リクガメが生息している自然界では当然風呂なんてないので、人為的なものとなります。そのため、リクガメの飼育者の中でも、入浴につ…

相模原北公園、アナベルが最盛期でメチャ綺麗! そして今シーズンのアジサイは終焉に

先週と先々週、2週間に渡って相模原北公園のアジサイについてレポートしてきました。 www.yukichi-tsuntsun.com www.yukichi-tsuntsun.com 6/23(日)、再びアジサイを見に行ってきました。大部分のアジサイはピークを越えて枯れ始めていて、アナベルのみが…

靴の臭いは簡単に消すことができた!こんなに安くて便利な臭い消したあったとは!絶対使うべき!

みなさん、「靴が臭う」って、一度くらいは経験したことありますよね? 今は梅雨の時期なので、雨が降って靴の中が湿ってしまうことがあるでしょう。この後夏なると、靴の中で汗の量が増えますよね。そうなると、不衛生で臭う可能性が増えてきます。 靴の臭…

無水エタノールは除菌効果が弱い

今日は、アルコールの選び方について、まとめてみたいと思います。アルコールといっても、飲む方ではなく、除菌や掃除につかうエタノールについてです。 飲む方のアルコールについての情報を期待していた人には申し訳ありませんが、今回の内容、結構知らない…

地球儀のすすめ

今回は、インテリア関係の話です。 みなさんの家に、何かお気に入りのインテリアはありますか? ちょっと珍しいものとして、地球儀について書いてみたいと思います。 地球儀というと小学校で地理の勉強をするときに使っていますが、大人になってから使ってい…

相模原北公園、アジサイが見頃

先週、近所の相模原北公園でアジサイが開花した記事を書きました。 www.yukichi-tsuntsun.com ちょうど一週間が経過し、見頃となっていました。綺麗なアジサイを見ることができましたので、今回は写真中心のレポートとなります。 雨上がりの晴天で撮影 アナ…

傘を撥水加工して、快適性アップ

関東でも梅雨入りし、雨が多くなってきましたね。みなさん、傘はどのようなものを使っていますでしょうか?私は折り畳み傘派です。 外出するときはいつも持っているので、いつ雨が降ってもいい安心感が一番大きいかな。また、雨が止んだときにコンパクトにた…

アンティーク調の金属磨き

鉄製品、水に濡れると簡単に錆ますよね。錆びてしまったら研磨することで再びピカピカになりますが、アンティーク調の金属の場合、磨きすぎると不自然となります。 味を残した状態で「適度に」磨くことがポイントとなりますが、コンパウンドとか、一般的な研…

家庭菜園の枝豆が発芽

我が家はベランダで家庭菜園をやっています。といっても、私が食べるのではなく、リクガメ用ですが・・・。 リクガメ、マメ科の野草を良く食べます。自然界では、カラスノエンドウとかが有名です。リクガメを飼い始めた頃、マメ科の野草を食べるのだったら枝…

相模原北公園、アジサイ開花

先日、相模原北公園でバラが満開だったことを記事に書きました。 www.yukichi-tsuntsun.com今日再び相模原北公園に行ったところ、アジサイが開花していました。まだ5分咲きくらいでしたが、綺麗に咲いていました。そんなアジサイの様子、レポートさせていた…

NIKWAXで強力な撥水加工

スキーウェアやレインウェア、新しいときは雨をよく弾いてくれるのですが、使っているうちに撥水性が低下してきます。GORE-TEXのような高品質素材の場合でも、表面の撥水性は必ず低下してきますね。 撥水性が低下したウェア、簡単に蘇らせることができます。…

無痛で内視鏡検査を受けられる

会社の健康診断等で、バリウム検査や潜血便検査を受けている人は多いかと思います。胃癌や大腸癌の早期発見のためにやっている検査ですが、初期癌は見つかりにくいと言われています。 そのため、医療関係者は内視鏡検査を選択している場合が多いらしいです。…

マチュピチュに新空港建設

今年のGWにマチュピチュに行ってきたのですが、ホテルへ送迎してもらったドライバーが「新空港建設の予定があるけど、環境破壊になるので建設しないでほしい」と話していました。 5/31の会社帰り、電車の中でニュースサイトを見ていたら、衝撃的な記事が! …

車のタイヤ交換、正しくできますか?

5月も終わり山間部でも雪の心配がなくなってきたので、車のタイヤをスタッドレスからノーマルに変更しました。 車のタイヤ交換、簡単そうに見えますが、いい加減に作業すると思わぬ事故につながる危険性もあります。今日は、車のタイヤ交換について、ポイン…

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422