今日は、私が使っている財布の紹介をします。
知っている人もいるかと思いますが、上野にある工房「万双」で作られたコードバン二つ折り財布です。
www.mansaw.net使い始めてそろそろ2年になろうとしているところで、結構エイジングが進んできました。新品のときの写真は撮り忘れたので、万双のホームページから拝借します。
新品と比べて、艶が出てきているのが分かりますでしょうか?コードバン、「革の宝石」と呼ばれているだけあり、使えば使うほど艶が出てくるので経年変化が楽しめます。
なお、ほぼノーメンテナンスです。他の革製品をメンテするときなど、気が向いたときに少しクリームを塗っているくらいで、あとは何もしなくてもどんどん艶がでてきます。
頑丈な革なので傷が付くことなんかはあまり気にせず使えますが、唯一の注意点は水に濡らさないことですね。コードバンは水にとても弱く、濡れたところが輪染みとなってしまうので、雨の日等、水に濡らさないように注意しています。
内側はこんな感じで、カード6枚とコインが入るので、使い勝手がいいです。
購入した工房「万双」は小さな店ですが、革の品質や職人の腕は良く、いい商品が多いです。「お客様の手に渡った時点で、それはお客様のもの」という考えにより、ブランドロゴを入れないようなポリシーも徹底しており、純粋に技術で勝負しています。
ブランド品はメーカーの威信がかかっているので高品質な商品が多いですが、一般的にブランド名が付くと高額になりますよね。
ブランド品を持つことでステータスを手に入れるという考え方もあるので特に否定はしませんが、私がモノを選ぶときは品質や機能性を重視するので、このような優れた商品が安価で販売されているのはうれしいです。
コードバン以外の革製品も取り扱っているので、カバンとかベルトとか探している人は、選択肢の1つとして検討してみてはどうでしょうか。
万双は、私のお気に入りの革製品工房の1つです。
国内に同じようなコンセプトの工房がいくつかあり、万惣とよく比較するところがあります。こちらも適価で高品質は製品が多いので、参考にどうぞ。