ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

自家製の牡蠣燻製を食べた


日曜日に作ってオリーブオイル漬け、しばらく味が落ち着くまで食べるのを待っていたのですが、そろそろいいかと思い、食べてみました。

www.yukichi-tsuntsun.com

牡蠣はもともと海水に使っているので、燻製の仕込み段階で塩分濃度は低めとしていました。なのですぐ食べることもできたのですが、今までの経験から少し置いた方が味がマイルドになって美味しくなることが分かっているので、今回も数日寝かしていました。

f:id:h_yukichi:20190222210658j:plain

オリーブオイル漬けにした、自家製牡蠣燻製

色々な食べ方ができるのですが、最近気に入っているのは刻みニンニクを入れて、フライパンで温めて食べる方法です。燻製なので塩味が染み込んでいるし、オリーブオイル漬けとなっているので、ニンニクを入れて温めるだけ。他の調味料は不要で、1分もあれば完成です。
ちょっとワインの摘みがほしい場合等に、簡単にできて楽ですよ。

f:id:h_yukichi:20190222210744j:plain

調理方法は簡単

 

ちょうど、アヒージョみたいな感じになります。

f:id:h_yukichi:20190222211142j:plain

アヒージョみたいな感じ

他にも、パスタに入れたり、色々と工夫できます。まだたくさん残っているので、しばらく楽しめそうです。

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422