ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

ふるさと納税返礼品「島根県浜田市 のどくろ鮮魚」


 2018年ふるさと納税の返礼品が届きました。

f:id:h_yukichi:20190311202024j:plain
f:id:h_yukichi:20190311202059j:plain
返礼品として届いたのどくろ鮮魚

ふるさと納税は2014年からやっていて、ちょうど5年の継続となりました。で、過去にもらった返礼品を再確認してみました。

5年連続、島根県浜田市に納税しており、返礼品としてのどくろ鮮魚をいただいていました。毎年だいたい似たようなものを返礼品に選んでいますが、5年連続はコレだけです。

それだけ、気に入っていいるベストワンです。

のどくろ、高級魚でスーパー等ではあまり出回っておらず、販売していたとしても小型で値段もそこそこ高価です。浜田市の返礼品、十分すぎる大きさなので、お得感が高いです。

鮮魚って下ごしらえが大変ですが、返礼品を依頼するときに「ウロコと内蔵取ってほしい」と頼むと、処理した上でパッキングしてくれます。これ、とても助かっています。料理が得意な人だったらいいのですが、魚をさばく自信はないので。

4匹入っていたので、焼き魚と煮魚にして、夫婦2名で食べました。脂がのっていて、美味かったです。以下の写真、1人前として、一気に食べた量です。魚好きには、たまらない品ですね。

f:id:h_yukichi:20190311203059j:plain

焼き魚

f:id:h_yukichi:20190311203113j:plain

煮魚

 浜田市について調べてみたところ、のどくろが有名らしいです。納税は毎年しているけど訪問したことがないので、今度観光で行ってみようと思います。

www.kankou-hamada.org

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422