今回の旅の最終日、クスコで1日時間があったので、市街地観光とショッピングをしました。日本では手に入りにくい、ペルーならではのものを買ってきましたので、紹介します。
ペルーに行く機会がありましたら、現地でのショッピングの参考にしてください。
チョコレート
ペルーはカカオ豆の産地となっているようで、チョコレートが有名でした。
チョコレート博物館 Choco Museo
チョコレート博物館Choco Museoの直営店で、チョコ関連商品を買いました。チョコレート博物館、チョコの作り方や歴史なんかを展示していて、楽しめました。時間によっては、チョコを作る体験ができるみたいでしたよ。
以下が買ってきた商品ですが、右上にある「カカオ茶」が珍しかったです。カカオ豆のお茶で、いくつかの味付けがありました。試飲したシナモン味が美味しかったので、それを買ってきました。
アルパカ製品
ペルーはアルパカ製品が有名です。アルパカは羊毛よりも暖かいと言われていますが、日本だと流通量が少なく高額です。ペルーでも決して安くはないのですが、せっかく遠い地まで行ったので、いくつか買ってきました。
クスコでは多くのアルパカアパレルショップがありましたが、事前情報によると偽物もあるとのこと。初めてで本物か偽物かを見分ける自信がなかったので、ちょっと高いですがメジャーな店を選びました。
ホテルのオーナーにどのような商品を選べばいいか聞いたところ、「ベビーアルパカ製品」を選べとのこと。一般のアルパカ製品と比べて、暖かさが全然違うみたいです。
クスコは標高3,400mの地にあり気温が冷え込むこともあるので、暖かい服装については詳しいはず。オーナーのアドバイスを信じて、ベビーアルパカ製品を探しました。
アルパカタモン
オーナーのご主人が日本人の店で、日本語が通じる店でした。セール品でほしいものがあったのですが、カード支払いだと購入不可。ちょうどPENを持っていないときだったのですが、日本円でOKとのこと。現金払いだとセール品以外も10%引きとなり、安く購入できました。
すべてベビーアルパカ製品。肌触りがすごく良く、軽くてまったくチクチクしません。
KUNA
有名なアルパカアパレルショップ。日本でも個人売買等でたまに流通していますが、かなり上乗せされているのが分かりました。ペルーの中では高額商品となりますが、国内で入手するよりは安いです。
商品もフルラインナップから選べるので、現地購入がお勧めです。アルパカタモンで買った商品同様、軽くて肌触りがいいです。
これらの3点を買ったら、なんとおまけでマフラーを2本つけてくれました。母の日キャンペーンの特典とのことです。これはラッキー。