ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

八王子でお勧めのカザーナコーヒーとBASEL、近所で知らない人は、是非行ってみて!


f:id:h_yukichi:20190630180037j:plain

今回は、コーヒーショップとケーキ屋の紹介をしたいと思います。

コーヒーとケーキの組み合わせ、好きな人も多いのではないでしょうか。生ものなので日持ちせず、ほしいときにすぐ買いに行けるような近所で、いい店を探しておきたいですね。

コーヒー豆やケーキを売っている店、数多くありますが、その中でも一歩抜き出ている存在って、どの地区にでもあると思います。

今回紹介するのは、八王子の店です。何度も購入していまして、毎回品質が安定しており、お勧めできる店となっています。近所に住んでいて知らない人は、機会があるときに行ってみてはどうでしょうか。

 

 

カザーナコーヒー

www.khazana-coffee.com

コーヒーをよく研究していて、色々な豆を提供してくれる、信頼できる店です。

コーヒー豆は焙煎してから時間が経過すると、酸化が進み味が落ちます。この店では、いつ行っても焙煎したての豆を販売しているので、その中から好みのものを選んで購入しています。

豆を選ぶとき、以下のようにしています。

  • そのときの販売ラインナップの中で、好きなものがあったら選択
  • 味を知らないものがあったら、店の人に質問
  • 店で1杯淹れてもらい、味を確認
  • 気に入ったら、購入

この店の利点の1つは、販売している豆を使って、ハンドドリップで淹れてくれることです。実際に飲んで味を確かめてから購入できるので、自分好みの豆を探すことができます。

 

f:id:h_yukichi:20190630173446j:plain

今回購入した2種類のコーヒー豆

私はコクのあるしっかりとした味が好みなので、深煎り焙煎を中心に購入しています。今回も、グアテマラの深煎りを購入しました。

もう1種類、普段は選ばないのですが、浅煎りのマンデリンを購入しました。6月のコーヒーとして売られていたので、ちょっと飲んでみるかと思い飲んでみたら、その風味にびっくり。マンデリンは色々なところで何度も飲んでいるコーヒーですが、浅煎りにすることで、すごく香り豊かになります。

今回マンデリンの浅煎りに出会えたことで、浅煎り焙煎への見方が変わりました。香りを楽しむという観点では浅煎りが適していそうなので、今後も数種類試してみるつもりです。

BASEL

www.basel.co.jp

多摩地区を中心に洋菓子店やカフェを展開しています。

八王子東急スクエア1Fにはテイクアウト専門のパティスリー・ヴィヴィエンヌがあり、ここのケーキが美味しいです。

生クリーム系、チョコレート系、フルーツ系、多くの種類が揃っています。

f:id:h_yukichi:20190630173429j:plain

今回購入したケーキ

今回は、フルーツ系での選択とし、カシス、イチゴ、グレープフルーツ、マンゴーを選んでみました。イチゴはショートケーキなので、生クリーム系かもしれませんね。

どれを選んでも手抜きなく丁寧に作られていて、美味しいですよ。