神奈川県にある三浦半島の三崎漁港では、毎週日曜日に朝市をやっています。
一番の目玉商品はマグロです。関東だと焼津や築地が有名ですが、三崎も水揚量が多く、卸市場もあって賑わっています。
その他、魚介類や、三浦半島の野菜類も多く販売されています。
この三崎漁港、毎年年末になると、三崎まぐろ祭ビッグセールというイベントをやっています。普段の朝市より安くマグロを販売していることもあり、最近は観光ツアーも出るほどの大人気。
3日間連続のイベントで、中日となる昨年末の12/29に、買い出しに行ってきました。
まだ日が昇る前の早朝に最寄インターを降りていたのですが、三崎漁港まで結構渋滞していました。朝7時頃には駐車場も満車となるほどの人気ぶりでした。
マグロを中心に食材を買ってきて、年末から少しずつ食べてきました。スーパーでは手に入らないようなものもありますので、少し紹介したいと思います。
買ってきた食材
マグロ類
一部マグロじゃないホタテ入っていますが、他はすべてマグロです。中トロブロックx2、赤身ブロック、テール、カマを買ってきました。
中トロや赤身はマグロの種類や部位によって値段が違うのですが、せっかくなので、本マグロの良質な部位を選びました。
中トロブロックは1つ2,500円くらいでしたが、寿司屋で食べたら1貫1,000円くらいするので、コスパは高いと思います。
中トロや赤身は刺身で、カマは焼いて食べました。テールはまだ調理前ですが、煮つけにする予定です。
海苔、海藻類
続いて、海苔、海藻類です。しらすが一緒に入っていますが・・・
市場にはほとんど流通しない、はばのりが売られていました。これ、一般的な海苔とは違い、磯の香りが強いやつです。
少し高いのですが、軽く炙ると、とてもいい香りがして、ご飯や味噌汁とよく合います。
一部の海沿いのエリアで、年末の限られた時期にのみ売られています。ネットショップでも販売されていますが、かなり高いですね。
野菜類
三崎漁港はどうしてもマグロに注目されがちですが、野菜類も豊富に売られています。
知らない人もいるかもしれませんが、三浦半島はブランド野菜の産地としても注目されています。三浦ダイコンなんか、有名ですよね。
野菜類はあまり長持ちしないので、短期間で食べきれる量を買ってきました。ダイコンは極太なので、結構な分量でしたが。
毎週日曜日は朝市が開かれています
三崎まぐろ祭ビッグセールは年末まで待たないと開催されませんが、毎週日曜日、5時から9時まで朝市が開かれています。
今回紹介したものと同じような食材が売られていますし、季節に応じて魚や野菜の種類も変わってきますので、魚や野菜が好きな人は行ってみてはいかがでしょうか。