ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段心掛けていることや便利なことなど、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

ハワイの焼酎「バンザイ ストロング」


今日は焼酎ネタです。

みなさん、お酒は何が好きですか?ビール派、ワイン派、日本酒派、いろいろの好みがあると思いますが、私は料理との組み合わせで飲むお酒を決めています。

焼き鳥や焼き肉にはビール、イタリアンにはワイン、刺身には日本酒、みたいに、食べるものと飲むものの組み合わせを考えます。まあ、特に珍しいことではなく、みなさん同じような感じでしょうね。

今日は、ハワイで買える「バンザイ ストロング」という焼酎を紹介しますね。名前がユニークですね。日本の酒造メーカーだと、まずこんな名前は付けないと思います。

結構有名なので知っている人もいるかもしれませんが、日本人オーナーがハワイの風土で作っている焼酎です。手作りで少数しか生産していないので、なかなか手に入りにくいです。日本でも売っているという話を聞いたことがありますが、相当高額となるようです。

私は、ハワイに行ったときに、ついでに買ってきたので、定価購入です。

f:id:h_yukichi:20190103190148j:plain

バンザイストロング

これ、2018年バージョンです。

この「バンザイストロング」、「波花」という焼酎の原酒となっています。「波花」はアルコール度数を統一するため加水して調整しているとのことですが、原酒はそのときの状態でアルコール度数が異なってきます。

今回購入したのは41.5度でしたが、50度近くになる場合もあるらしいです。

飲んでみると、ウイスキーに近い味で、結構好みでした。アルコール度数が強いので、ロックで少し割って、好みの濃度に調整して楽しんでいます。

アルコール度数的には沖縄の泡盛と近いですが、味は別物です。ハワイの特徴も取り入れているようで、トウモロコシとかも使っているとのことです。文章で味を説明することは難しいので、興味ある人はぜひ手に入れて飲んでみてください。