ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

相模原北公園、バラ満開


先週末、近所の相模原北公園に、バラを見に行ってきました。

https://www.sagamiharashi-machimidori.or.jp/park/kita

この公園、アジサイが有名で、あと数週ですばらしい景観が楽しめるのですが、バラも見応えがあります。

少し写真を撮ってきましたので、どのようなバラが咲いているか、紹介しますね。まだつぼみも多かったので、2週間くらいはピークの状態で楽しめると思います。

近所の人は、次の週末にでも散歩がてら訪れてみてはどうでしょうか?

咲いていたバラ

咲いていたバラ、写真に写してきました。

バラは種類が多すぎて、とても覚えきれません。原種だけでも覚えてみようかと思っているのですが、まだ実践できておらず。

f:id:h_yukichi:20190529014205j:plain
f:id:h_yukichi:20190529014216j:plain
f:id:h_yukichi:20190529014230j:plain
f:id:h_yukichi:20190529014242j:plain
f:id:h_yukichi:20190529014254j:plain
f:id:h_yukichi:20190529014311j:plain

お勧めコース

バラの紹介だけでは、情報不足ですよね。相模原北公園に行くとき、セットでお勧めできる場所を紹介しておきます。

相模・下九沢温泉 湯楽の里

相模原公園のすぐ隣にある、日帰り温泉です。源泉風呂もあるし、いつ行ってもさほど混雑しているときはなく、良く利用しています。

www.yurakirari.com

ホルモン市場 下九沢店

こちらも相模原北公園のすぐ隣にある、焼き肉屋です。有名な焼き肉屋だと昼や夜のピーク時は並んでいることが多いですが、この店では並んだことがありません。立地的にあまり混雑しないのだと思いますが、並ばずすぐ入れるで、便利です。

味もいいですよ。牛、豚は鹿児島、鶏は岩手のものが提供され、有名店に負けない品質だと思います。値段も安いので、よく利用している店です。

tabelog.com

終わりに

相模原北公園でバラを見て、ホルモン市場で焼肉ランチを食べ、湯楽の里で温泉に入って帰宅する、というコースだと、そこそこ満足度が高いと思います。公園の駐車場に車を停めて、歩いて周れる距離です。

この公園の売りはなんといってもアジサイなので、時期になったらアジサイの紹介もしますね。

おまけ

前週に引き続き、リクガメ用の野草を採取してきました。1週間前に比べて、オオバコやタンポポが増えてきました。

野草の採取に苦労しない、いい時期となりました。

f:id:h_yukichi:20190529021555j:plain
f:id:h_yukichi:20190529021609j:plain
今回の収穫

 

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422