北海道での食事というと、海鮮系をイメージする人が多いと思います。海産物の宝庫なので、美味しい魚介類を食べることができる店が、たくさんあります。
もちろん海産物は北海道での食事としてお勧めですが、新鮮な野菜もいいですよ。広大な土地を持つ北海道、畑が多く、野菜の収穫量もすごいです。
今回は、北海道で野菜を美味しく食べられる店を紹介します。食事を選ぶときの選択肢として、よろしければ参考にしてください。
ビブレ
まず最初は、美瑛にあるフレンチレストラン、ビブレを紹介します。
廃校になった北瑛小学校を利用した建物で、レストラン以外に、ホテル、パン工房、料理塾も併設しています。
北瑛小学校にあった天文台は残っているので、昔からこの地を訪れている人は、なんとなく、以前の面影を感じることができるでしょう。
料理は3種類のフレンチコースから選択でき、メインは肉や魚となります。
前菜に近辺で獲れた野菜が使われていて、素材の味を活かした調理をしてくれます。この野菜が毎回美味しくて、美瑛を訪れたときに、よく利用しています。
今回食べたフレンチコース、野菜料理を中心に紹介します。
ビブレで食事する場合には、予約が必須です。日程が決まったら、早めに予約しましょう。
コース料理の種類にもよりますが、食べ終わるまで1時間30分から2時間くらいの食事時間となります。時間に余裕を持たせて、スケジュールを組んでください。
レストランから見える景色は美しい美瑛の丘陵地帯なので、窓側のテーブルを予約して、ゆっくりとした時間の中で食事を楽しむのがお勧めです。
ラワンドライブイン
次に、ガラッと系列を変えて、郊外にポツンとあるラワンドライブインを紹介します。
ここのお勧めはトウモロコシ。私は、250円のトウモロコシを食べるためだけに、ここへ行きます。
北海道は至るところにトウモロコシ畑があり、茹でたトウモロコシを販売している店舗もたくさんあります。
市場も含めて色々なところでトウモロコシを食べてきましたが、ここで食べるトウモロコシは、粒が大きく、甘いです。
ここでトウモロコシを食べてしまうと、他のトウモロコシはどれもいまいちに感じてしまうくらいです。
足寄町から阿寒湖に向かう国道241号、通称トウモロコシ街道沿いにありますので、通過する際には、立ち寄ってみてください。
トウモロコシの本当の美味しさ、実感できますよ。