ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

ふるさと納税返礼品「島根県浜田市 のどくろ干物」


2018年ふるさと納税の返礼品として、「のどくろ干物」が届きました。

先日報告した「のどくろ鮮魚」に続き、2回目ののどくろです。

www.yukichi-tsuntsun.com

島根県浜田市はふるさと納税の返礼品に高品質な海産物がそろっているので、2018年は「のどくろ鮮魚」と「のどくろ干物」、2ついただきました。

のどくろ、スーパーなどではなかなか手に入らず高級魚なので、ふるさと納税で入手できるのはありがたいことです。

f:id:h_yukichi:20190320003524j:plain

届いた「のどくろの干物」

島根県浜田市にはそこそこの金額を納税しているので、のどくろ以外を組み合わせるという選択も考えたのですが、やはりのどくろは格別。脂がのっていておいしく、毎年頼んでいます。

返礼品の干物は3枚入っていて、どれも大きなものでした。2匹だと一度に魚焼き器に入らないくらい大きく、1人で食べると結構な分量となるので、1匹を2人で分けるくらいでちょうどいい分量です。

f:id:h_yukichi:20190320003629j:plain

これで1匹の半分

冷凍で配送されてくるので、そのまま冷凍保存。しばらくは保存できるので、そんなに急いで食べなくても大丈夫です。

先日の鮮魚は焼き魚と煮魚、今回の干物と、のどくろづくし。おそらく、2019年のふるさと納税でも、頼むことになると思います。

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422