ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段心掛けていることや便利なことなど、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

石垣市、深川市のふるさと納税


毎年この時期になると、「ふるさと納税」やってます。

寄付の返礼品について規制が厳しくなってから「前よりいいものがもらえなくなった」という人もいますが、寄付先をじっくりと吟味すれば、いいものがもらえますよ。

私は「ちょっと高級で、自分でお金払って買うのは躊躇する食材」を選ぶようにしています。

今回2つの自治体から返礼品が届きました。

 

まずは、沖縄県 石垣市から、「石垣牛特選焼肉」です。50,000円の寄付金での返礼品となります。

f:id:h_yukichi:20181227220045j:plain

石垣牛特選焼肉

塩コショウやワサビで味付けして食べましたが、柔らかくて美味しかったです。

霜降りの高級肉でかなりトロトロのものがありますが、個人的にはある程度歯ごたえのあるものが好みなので、ちょうど良かったです。

f:id:h_yukichi:20181227215231j:plain

石垣牛特選焼肉(調理後)

石垣にはダイビングで行くことがあり、そのときには必ず石垣牛を食べています。自宅でも変わらぬ味で、大満足でした。

かなりの量が入っていたので、今後しばらく楽しめそうです。

 

続いて、北海道 深川市から、「ふかがわシードル」です。10,000円の寄付金での返礼品となります。

f:id:h_yukichi:20181227215359j:plain

ふかがわシードル

このシードル、「フジ・シードル・チャレンジ」っていうコンテストで、2018年に最高位賞を受賞しています。

https://ssl02.genesys.jpn.com/jp.japanwinechallenge.com/results/

ワインなんかと比べるとシードルの品種は少ないですが、日本で作られているものって、結構あるんですよね。

シードル好きな人は、いろいろ飲み比べてみると楽しいですよ。

まだ届いていない返礼品がいくつか残っているので、届いたときに報告しますね。