ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

八海山のコブを滑る


先週末、八海山スキー場で滑ってきました。

www2.princehotels.co.jp
天候に恵まれ、晴天の中、楽しむことができました。
北アルプスのような高い山ではないのですが、周囲は田園地帯となっていて、景観は開放感があります。

f:id:h_yukichi:20190309103157j:plain

八海山 山頂方面

f:id:h_yukichi:20190309103309j:plain

眼下には雄大な景観が広がります

八海山スキー場、運営会社は大手である西武プリンスなのですが、一般にはあまり知られていないスキー場かなと思います。特徴はというと、「硬派なスキー場」ですね。

スキー場のコースって、メインコースは圧雪車でビシッと平らに整備されるのですが、八海山は逆にほったらかし。そのため、ボコボコのコブ斜面となります。

こんな感じの斜面がずっと続いています。

f:id:h_yukichi:20190309103849j:plain

八海山のコブ斜面1

f:id:h_yukichi:20190309103942j:plain

八海山のコブ斜面2

f:id:h_yukichi:20190309104029j:plain

八海山のコブ斜面3

コブ斜面、色々なスキー場に存在していますが、八海山は次のような状態で、難易度が高いと感じています。

  • 複雑で不規則なコブの形状
  • 斜面の斜度が変わる
  • 左右の傾斜がある
  • 時間帯によって雪質が刻々と変化する

八海山の斜面をきちんとコントロールして滑れる人は、本当に上手な人だと思います。それだけ、ごまかしがきかない斜面です。

リフト券も安く、週末でも空いているので、コブ斜面を練習したい人にはお勧めできます。

八海山といえば、日本酒も有名ですね。純米吟醸、飲んできました。すっきりした辛口で、好みの味です。このエリアは南魚沼、日本有数の米所で水も綺麗なので、八海山以外にもいい日本酒がたくさんありますよ。

f:id:h_yukichi:20190309104642j:plain

八海山 純米吟醸

 

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422