ビジネスシーンでの靴下、みなさん何を使っていますでしょうか?
私は、ハリソンの「ワイドリブロングホーズ」を使っています。
今まで使っていたものが、劣化してきましたので、同じものに買い直しました。
ここ数年、この靴下をずっと使い続けています。定番の靴下なので使っている人も多いと思いますが、フィット感や耐久性など、実際に使ってみた感想を伝えますね。靴下選びに迷っていたら、参考にしてください。
ビジネスシーンの靴下選び
ビジネスシーンも多様化しているので、ケースバイケースになるかと思います。一般的には下記のような基準がいいと言われています。
ビジネスシーンは相手がいるので、マナーとして標準的なものにしたいですね。
- 色:暗い色(黒、ネイビー、グレー)
- 柄:無地か目立たないもの
- 長さ:素肌が見えない長さ
ハリソン ワイドリブロングホーズ
では、ハリソンのワイドリブロングホーズの特徴を見て行きましょう。
フィット感
私は靴のサイズが26〜26.5cmで、この靴下はLサイズでピッタリです。締め付けがきついとこはなく、一日履いていても圧迫感がなく快適です。
締め付けが強いと、脱いだときに足に跡が付きますが、そのようなことはないです。
緩くてズリ落ちてくるのでは思う人もいるかもしれませんが、心配無用です。
朝履いてから夜脱ぐまで、1回も調整なく、安定しています。
見た目
ビジネスシーンの靴下選びの基準を満たしています。
⇒暗い色、無地、膝下までの長さ
耐久性
使い方によって使用できる日数は変わるでしょうが、3足1,000円とかの安いものと比べると、明らかに長持ちします。
私は5足を月〜金でローテーションして履いていますが、2年くらい持ちます。くるぶしとか、よく擦れるところの生地が薄くなって、寿命となります。
作りが悪いとだんだん伸びてきて履けなくなる場合がありますが、形状は最後まで崩れないです。
値段
Lサイズで、定価1,404円です。長持ちすることを考慮すると、そんなに高くはないですね。
2年間使用した状態
実際に、私が2年間使用した状態でこのようになりました。かかと部分が摩耗してきて、生地が薄くなっています。それ以外は型崩れ等なく、良くできた靴下だと思います。
最後に
ロングセラー商品で使っている人も多いので、品質は保証できると思います。
ビジネスシーンでの靴下を選ぶときに、参考にしてください。
他にも多くの人が使っている定番商品、いくつかありそうです。次回買い換えるときにはこのこれらも候補にするつもりなので、違う靴下を使ったときには、またレポートしますね。