ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

ヘルマンゆ吉の、ちょっとタメになる情報

普段の生活で工夫しているコト、便利な発見をしたコトなど、知っているとうれしい、「ちょっとタメになる情報」を発信していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足が痛い靴を調整

年始頃より、どうも右足の甲が靴の中で当たってしまい、痛い状態でした。新しい靴や久しぶりに履く靴という訳ではなく、今まで週1回のペースでずっと履いてきた靴なので、なぜ急に痛くなったのかは謎です。 考えられる原因として、歩き方が少し変わったのか…

カザーナコーヒーでコーヒー豆を入手

みなさん、飲み物は何が好きですか? ワイン、日本酒、ウイスキー・・・どれも捨てがたいですが、一番好きな飲み物は?と聞かれたら、私はコーヒーですね。 今日は、コーヒー豆を仕入れに、八王子にある「カザーナコーヒー」まで行ってきました。このコーヒ…

伊豆マリオットホテル修善寺で、オムレツのオーダー

温泉旅行で、伊豆の修善寺に行ってきました。 泊まったのは「伊豆マリオットホテル修善寺」。2017年7月にオープンしたホテルなので、新しく綺麗で快適でした。マリオットは家族でタイムシェアを持っているので利用する機会が多いのですが、ここは初めて利用…

富士サファリパークに行ってきた

富士サファリパークに行ってきました。15年ぶりの訪問でしたが、かなり良くなっていてびっくり。 日本にサファリパークはいくつかありますが、車で動物の側まで行けるのが特徴ですね。富士サファリパークも同様ですが、かなりギリギリを攻めることができます…

野沢温泉で外湯巡り

毎年1月3連休に行っている野沢温泉、楽しみの1つに「外湯巡り」があります。日本全国、どこに行っても温泉はありますが、 野沢温泉は無料でたくさんの温泉に入ることができます。その数、なんと13個!。源泉もたくさんあり、それぞれ雰囲気が異なるので、…

野沢温泉で、野沢菜食べ放題!

3連休の2日目と3日目、野沢温泉スキー場で滑ってきました。 野沢温泉、野沢菜が食べ放題の場所があるんですよ。私は漬物が大好物なので、毎年楽しみにしているイベントです。そんな素敵な場所、毎年利用しているところが2つあるので紹介しますね。 まず…

戸狩で焼きカレーを食べた

3連休の初日、戸狩スキー場に行ってきました。 毎年1月3連休は野沢温泉スキー場に行っているのですが、今年は初日、戸狩スキー場を選びました。初めていくスキー場なので、どんなものか楽しみでした。 3連休というのにガラガラでリフト待ち時間はゼロ。…

イタリアワインCollina Serragrilliが届いた

帰宅したら荷物が届いていました。 なんだろうと思い開封してみると、昨年末にカタログギフトをいただいて注文していたワインでした。 カタログギフトって色々なジャンルの商品が多くて選択に迷うのですが、「ちょっと高くて自分でお金を出して買うのを躊躇…

ハワイの焼酎「バンザイ ストロング」

今日は焼酎ネタです。 みなさん、お酒は何が好きですか?ビール派、ワイン派、日本酒派、いろいろの好みがあると思いますが、私は料理との組み合わせで飲むお酒を決めています。 焼き鳥や焼き肉にはビール、イタリアンにはワイン、刺身には日本酒、みたいに…

ちょっとリッチな気分になれる洋菓子

正月休み、ギフトに「樫木の樽」の洋菓子をいただきました。 この店、今まで知らなかったのですが、調べてみるとデパートやネットショップで売られていて評判いいですね。 洋酒が入ったクレープでしたが、説明を読むと以下のように、こだわった選定をしてい…

五竜&47の食事

今回滑ってきた五竜&47、食事について、いつも使っているレストランと宿を紹介しますね。 スキー旅行にいくときって、もちろん「滑る」ことが第一の目的となってゲレンデを選ぶ訳ですが、同じお金を払うのだったら少しでもいいものを食べようと、「食」に…

五竜&47を滑ってきました

五竜&47を滑ってきました。 「エイブル白馬五竜」と「Hakuba47」の2つのスキー場双方が滑れて、白馬のスキー場では大規模なゲレンデとなります。 http://www.hakubaescal.com/winter/ https://www.hakuba47.co.jp/winter/ 前日は安曇野IC近くで車中泊し…

ゆ吉(リクガメ)の爪切り&甲羅削り

ゆ吉の爪がずいぶん伸びてきたので、短く切りました。野外飼育している場合には爪が自然に削れて伸びることはないらしいのですが、室内飼育の場合は伸びちゃいますね。 床材はハードウッドにしているので歩くとそこそ爪が削れると思うのですが、歩き回る距離…

たこ焼きを作ったよ

毎年正月休みは、実家でたこ焼きを作っています。今年も実家に帰ったとき、たこ焼きを作りました。 使っているのはこのたこ焼き器です。ここで買ったやつです。 鉄板焼き器・たこ焼き器などを扱う厨房機器の専門店 和田厨房道具 たこ焼き器 業務用と同じ構造…

ペンション サッチモの露天風呂

年末に泊まった裏磐梯の「ペンション サッチモ」、露天風呂が付いています。 裏磐梯高原ペンション 貸切露天風呂と地産地消の宿 サッチモ 裏磐梯でいくつかのペンションに泊まったことがありますが、露天風呂が付いているのは珍しいです。私がこのペンション…

希少酒「飛露喜」を飲んだ

年末、裏磐梯にある猫魔スキー場に行ってきました。 大きなゲレンデではないのですが、そこそこの規模で空いているので、毎年年末に通っています。 内陸の北斜面となっているので気温は低く、長野や新潟と比べると雪が軽いです。当たりのタイミングでは、北…

20200510215349 20200510215345 20200510215342 20200606213412 20200606213422